日本遺産・坂越浦

荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~

兵庫県赤穂市坂越は、瀬戸内海に面したまち。弧を描く特徴的な地形の坂越湾と、湾内に浮かぶ生島によって、天然の良港として古くから栄えました。平成30年5月には、日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落」の構成文化財として坂越の文化財が追加認定されました。

〓 北前船 KITAMAE 公式サイト 〓 -日本遺産のストーリー-

日本海や瀬戸内海沿岸には、山を風景の一部に取り込む港町が点々とみられます。

そこには、港に通じる小路が随所に走り、通りには広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。

また、社寺には奉納された船の絵馬や模型が残り、京など遠方に起源がある祭礼が行われ、節回しの似た民謡が唄われています。

これらの港町は、荒波を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で、時を重ねて彩られた異空間として今も人々を惹きつけてやみません。

-日本遺産認定市町-

北海道(函館市,松前町,小樽市,石狩市)

青森県(鰺ヶ沢町,深浦町,野辺地町)

秋田県(秋田市,にかほ市,男鹿市,能代市,由利本荘市)

山形県(酒田市)

新潟県(新潟市,長岡市,佐渡市,上越市)

富山県(富山市,高岡市)

石川県(加賀市,輪島市,小松市)

福井県(敦賀市,南越前町,坂井市,小浜市)

京都府(宮津市)

大阪府(大阪市)

兵庫県(神戸市,高砂市,新温泉町,赤穂市,洲本市)

鳥取県(鳥取市)

島根県(浜田市)

岡山県(倉敷市)

広島県(尾道市,呉市)

 

-赤穂市坂越の構成文化財-

坂越のまちなみ

北前船の寄港地の町並み。海に向かう「大道」にそって廻船業者・寺院・浦会所が軒を連ねた町並みが残されている。

旧坂越浦会所

北前船寄港地・坂越浦の船舶管理を行っていた会所。

大避神社奉納物

廻船業者が航海安全を祈願して奉納した船絵馬・石造物(灯籠・鳥居など)等。

黒崎墓所

航海中に死亡した船員や乗客を埋葬した場所で、出羽・越後・能登など北前船の活動範囲の出身者が確認できる。

生島

坂越湾に浮かぶ小島で、寄港した北前船の廻船が風よけとして島影を利用。

船賃銀定法

坂越を起点に全国72港までの船衆賃銀が板に朱漆書きされたもので、廻漕先には、北前船の活動範囲が記されている。

坂越の船祭

かつては廻船の水主(かこ)達が船団を曳航する櫂伝馬の漕ぎ手を務めるなど、近世廻船業の繁栄とともに伝承されてきた。

Copyright  2018 ako city board of education All Rights Reserved.

〒678-0292 兵庫県赤穂市加里屋81番地 0791-43-6962

※本Webサイトに掲載している情報の著作権等の知的財産権は、赤穂市教育委員会に帰属します。

Webサイトの内容について、私的使用又は引用等、著作権法上認められた行為を除き、本市に無断で掲載等を行うことはできません。

引用を行う際は必ず出所を明示してください。

〓 北前船 KITAMAE 公式サイト 〓 -日本遺産のストーリー- -日本遺産認定市町- -赤穂市坂越の構成文化財-
〓 北前船 KITAMAE 公式サイト 〓 -日本遺産のストーリー- -日本遺産認定市町- -赤穂市坂越の構成文化財-
〓 北前船 KITAMAE 公式サイト 〓 -日本遺産のストーリー- -日本遺産認定市町- -赤穂市坂越の構成文化財-
〓 北前船 KITAMAE 公式サイト 〓 -日本遺産のストーリー- -日本遺産認定市町-
-赤穂市坂越の構成文化財-