■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>企画展開催中!&常設展の展示替を行ないました!


    企画展開催中!&常設展の展示替を行ないました!



     有年考古館では、平成25年度秋季企画展「発掘調査速報展2013―土中からのメッセージ」を開催中です。展示では、昨年度1年間の発掘調査や出土遺物の調査研究で分かったことについて、報告を行なっています。
     縄文時代から江戸時代まで、さまざまな遺物や、新発見について解説しております。
     また、特別展中は見学できなかった常設展示部分についても、リニューアルを行ないました。赤穂市を初めとした旧赤穂郡の遺物はもちろん、有年考古館に収蔵されている全国各地の遺物を展示しておりますので、あわせてぜひご観覧ください。

    企画展展示風景。たくさんの新発見がありました。


    有年牟礼・井田遺跡から出土した約4,000年前の縄文土器。これだけまとまって出土するのは、同遺跡では初めてです。


    赤穂城本丸から出土した木簡。今回、書かれた内容を再検討した結果、元禄赤穂事件(忠臣蔵)に関連する人物の名前が多く確認できました。この木簡も展示中です。


    リニューアルした常設展。展示している遺物の数も増え、分かりやすくなりました。


    常設展示中の北海道や関東地方の縄文時代の遺物。かつて有年考古館に寄贈された資料です。



    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります