■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>平成25年度夏休みちびっ子特別体験教室を開催しました!


    平成25年度夏休みちびっ子特別体験教室を開催しました!!



      毎年恒例となった夏休みちびっ子特別体験教室。今年も多くの子どもたちが参加してくれました!
     ここではその様子をご紹介します。


     一番人気の勾玉づくり。柔らかい蝋石をヤスリで削って、思い思いの形に仕上げます。最後には蛍光ペンで好きな色を付けられます。有年考古館では遺跡から出土した本物の勾玉を見ることもできますので、本物そっくりに作るのもいいかもしれませんね。
     みんな自分だけの特別な勾玉を一生懸命、製作してくれました!



     昨年度も好評だった土器作り。焼かずに固まる粘土を使って、埴輪や土器を作ります。かわいらしい埴輪の他、家形埴輪という難しい形の埴輪を頑張って作った子も。みんな綺麗に出来上がりました!



     こちらは大刀作り。有年考古館に実物も展示されている古墳時代の素環頭大刀(そかんとうたち)という刀を、画用紙やパネルを用いて製作します。

     少し難しい工程もありましたが、みんな頑張って完成させることができました。
    参加してくれた子には記念に体験教室修了証をお渡ししています。



     今回、有年考古館で初めて行なう竹細工物つくり。近くの小学校から講師の先生をお招きして、特別に開催。昔ながらの竹トンボやウグイス笛を製作しました。今回は刃物を多く使うので、保護者の方にもお手伝いしていただきました。最近では、作る人も遊ぶ人も少なくなった竹トンボやウグイス笛ですが、出来上がった後はみんなで楽しそうに遊んでいましたよ!


     残念ながら今回参加できなかった方や、今後参加してみたいという方は、平成25年度冬休み期間中にも体験教室を予定しておりますので、ぜひご参加ください。
     内容や申し込み方法は決まり次第、このHPや広報誌で紹介いたします。


    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります