■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>特別展示「正月の郷土玩具展―日本各地の凧・たこ・タコ」を開催します!


    特別展示「正月の郷土玩具展―日本各地の凧・たこ・タコ」を開催します!


     今回の特別展示では、日本各地の和凧をテーマに展示を行います。
     正月・年始めの遊びとして行われてきた凧あげ。日本の伝統的な和凧は、先人から受け継がれてきた作り方やあげ方の伝統を守り続けています。
     今回は、日本各地の特色豊かな凧を展示するとともに、赤穂ならではの「忠臣蔵」「赤穂義士」をモチーフ にした凧も多く展示いたします。


    ■会 期
     平成25年12月25日(水)~平成26年2月17日(月)
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館
    ■開館時間
     10時~16時(入館は15時30分まで)
    ■入館料及び観覧料
     無 料
    ■休館日
     火曜日及び年末年始(12月28日~1月4日)
     2月13日(水)(2月12日(火・祝)は開館しています。)




    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります