■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>特集展示「相生・超日山明顕寺所蔵の神崎与五郎関係資料」・小企画展示「赤穂城跡・城下町跡の出土木簡」開催のお知らせ


    特集展示「相生・超日山明顕寺所蔵の神崎与五郎関係資料」・小企画展示「赤穂跡城・城下町跡の出土木簡」開催のお知らせ


     有年考古館では、明顕寺(相生市陸本町)で発見された赤穂義士関連資料の展示を行います。
     展示資料は赤穂義士の一人である神崎与五郎書状など、計7点で、これまで明顕寺で寺宝として大切に保管されてきましたが、 公表や公開、学術的な検討は全くされていませんでした。 このたび、赤穂市教育委員会市史編さん室担当者の調査により、真筆であることが確認されました。
     資料は茅野和助や萱野三平から、神崎与五郎に宛てたものや、神崎与五郎の父から与五郎へ宛てたもの、妻かつへ宛てたと思われるものなど、 興味深い内容です。展示では、釈文・資料の解説とあわせ、新資料の紹介を行います。
     また、年末の忠臣蔵シーズンに合わせ、11月18日まで開催していた「発掘調査速報展2013」 出品の、赤穂城跡・赤穂城下町跡出土の木簡も小企画展示として展示しています。
     赤穂城跡出土木簡には、「浅野内匠頭」「片岡新六」「矢藤長助」など、赤穂事件に関連する人々の名前が書かれており、 これもまた非常に興味深い内容となっています。
     この機会にぜひ、赤穂義士の貴重な資料をご覧ください。


    ■会 期
     平成25年11月23日(土)~12月15日(日)
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館
    ■開館時間
     10時~16時(入館は15時30分まで)
    ■入館料及び観覧料
     無 料
    ■休館日
     火曜日
    ※企画展「マンガから見る忠臣蔵世相」と同時開催中です。


    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります