■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>『有年牟礼・山田遺跡発掘調査報告書』のご紹介


    『有年牟礼・山田遺跡発掘調査報告書』のご紹介


     このたび、赤穂市教育委員会では『有年牟礼・山田遺跡発掘調査報告書』を刊行いたしました。有年牟礼・井山田遺跡は、赤穂市有年牟礼に所在し、矢野川右岸に位置します。
     周辺には50基を超える後期古墳群である塚山古墳群などがあり、遺跡の密集地です。
     この遺跡は昭和63年度にほ場整備事業に伴い確認調査がなされ、平成23年度に全面発掘調査が行われました。調査の結果、弥生時代終末~古墳時代初頭の大型方形周溝墓群や古代の掘立柱建物跡群など、多大な成果が得られました。
     刊行した報告書はA4判154ページで、はじめの20ページはカラー版でビジュアルに報告し、その後、調査報告、科学的分析を行っています。
     今回の調査成果によって、方形周溝墓の主要な分布は、この赤穂市を西端とすることが確認され、また出土した大型の壺や装飾された壺は讃岐産であることがわかりました。また近隣の有年原・田中遺跡出土装飾器台と類似した装飾器台が出土するなど、地域の中での祭祀の変遷もうかがわせます。
     販売価格は600円とお求め易くなっております。販売は限定で200部ですので、是非お買い求めください。送料が別途必要ですので、郵送にて購入をお考えの方は赤穂市教育委員会文化財係(0791-43-6962)までご連絡ください。


    ■販売価格
     600円(税込)
    ■販売場所
     赤穂市立有年考古館
     赤穂市教育委員会生涯学習課文化財係
     赤穂市立歴史博物館
    ■販売部数
     200部限定






    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!