■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>特集展示「絵付師 稲田芳雲の世界―匠の技の魅力」を開催中です!


    特集展示「絵付師 稲田芳雲の世界―匠の技の魅力」を開催中です!


     今回の特集展示では、絵付師であった稲田芳雲の作品を紹介します。
     稲田芳雲は大正2年(1913年)6月15日、赤穂郡上郡町山野里に生まれ、30歳頃まで一般企業に勤務していました。昭和21年(1946年)頃から陶磁器の絵付けの道を志し、神戸市で絵付けの修行を経て、絵付師として独立しました。
     その後、地元上郡町で窯を設け、京薩摩焼を中心に作品を製作し、その多くは海外へ輸出されています。
     しかし、平成7年(1995年)の阪神淡路大震災で作品の多くが破損、自身も眼病を患ったことから絵付師を廃業され、平成9年(1997年)に 逝去されました。
     今回の展示では地元上郡に残された作品を紹介し、稲田芳雲の繊細で優美な世界を紹介します。


    ■会 期
     平成26年6月6日(金)~7月11日(金)
    ■場所
     赤穂市立有年考古館
    ■休館日
     毎週火曜日
    ■展示資料
     京薩摩焼(大皿・香炉・水差し・菓子鉢・花瓶・抹茶茶碗・ティーカップ他)
     絵付習作画・色紙絵
     絵付け用顔料他製作用具

    稲田芳雲肖像



    大皿(紅葉・菊・山鳥)

    香炉(楓・朝顔・翡翠)



    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!