■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>史跡探訪会のお知らせ


    特別展示「集まれ わが家のお宝もの ナンデモ鑑定談」に伴う出品者を募集します!


    1 はじめに

     本展は、はじめての市民協働企画展覧会として行うもので、出品者も来館者も同じ立ち目線で企画・運営(参画)するものです。展示を主とする博物館活動から一歩踏みだし、市民などの方々からの出品を通して、より斬新で活発な博物館活動を実施するために企画したものです。

     わが家に伝わるお宝ものを展示するものですが、決して超高額なものとか、価値が高いものを展示するモノではありません。先祖伝来より家宝といわれているもの、または珍しいもので充分です。出品の真贋を問わず、本モノかどうかわからないものでもOKです。

     おウチに眠っている「お宝もの」を来館者ともども、大いに鑑定談義を語り合い、わが家の「お宝もの」を通じて、資料館の在り方や文化財の啓蒙普及に一矢を投じようとする試みです。

     皆さま方におかれましては、経済的な価値のみならず、赤穂ゆかりの歴史、民俗などに関わる「お宝もの」をぜひ出品くださいますようお願い申しあげます。応募、出品をお待ちしています。


    2 展示概要

    展示会名
     市民協働企画 特別展示「集まれ わが家のお宝もの ナンデモ鑑定談」
    会 期
     平成27年2月28日(土)~4月13日(月)
     *会期中、一部展示替あり
    休館日
     毎週火曜日
    開館時間
     午前10時~午後4時(入館は午後3時30分まで)
    開催場所
     赤穂市立有年考古館
    主 催
     赤穂市立有年考古館、赤穂市教育委員会
    入館料
     無 料

    3 応募内容

     赤穂ゆかりの歴史、民俗、芸能、美術工芸品に関するもののほか、経済的、芸術的な価値が高いと出品者が判断しているもの。
     真贋の判断ができていなくて構いません。(今回の展示で真贋を判断するものではありません)。


    4 応募方法・応募締切

     平成27年2月20日(金)午後4時までに、別紙の応募用紙に記載のうえ、赤穂 市立有年考古館(TEL/FAXまたはメール:左に記載)にご連絡ください。

     応募用紙は、メール、FAX若しくは直接お持ち込みください。後日、有年考古館で選考のうえ、展示の可否についてご連絡させていただきます。

     ◆応募用紙(xls:エクセルファイル)


    5 応募・出品条件

    (1)応募資格は問いません。団体も可。また、市内在住を問わずどなたでも可。
     展示出品は全て匿名とし、市内・市外のみの表記とします。

    (2)応募は、出品者1人につき5点以内を原則とします。(小さな出品物等、特別の事情がある場合はこの限りではありません)。
     展示出品1点ごとに、ゆかりなど記述をお願いし、できれば出品者自身の鑑定額を表記していただきます。

    (3)応募者は、有年考古館より展示可の連絡を受けた場合、出品物を平成27年2月24日(火)までに有年考古館へ直接搬入してください。(搬入、搬出費用は出品者の負担となります)。
     但し、事前の相談協議においては当館が搬入。搬出をいたします。

    (4)出品に際しては、運送・展示保険等は掛けていませんのでご了承ください。

    (5)展示は、館内の鍵付き展示ケース内にて行います。
     また、会場には管理人を配置します。施設は夜間の機械警備を備えています。

    (6)館内における空調は、開館時のみ稼働しています。
     蛍光灯は、博物館・美術館用の蛍光灯を使用しています。

    (7)館内における展示場所の希望は受け付けられません。
     当館の自由裁量にお任せください。

    (8)展示出品は、赤穂市立有年考古館のW ebサイト、チラシ、ポスター、年報など、館の広報のために写真撮影、及び出版掲載をお願いすることがあります。

    (9)展示会中の売買関連活動は禁止します。

    (10)個人情報保護法に基づき、応募に関する情報は主催者が管理し、本事業の運営以外の目的で使用することはありません。

    (11)吊り下げ展示を希望する場合は、陳列用金具の取り付けが必要です。

    (12)出品者は、出品物を安定して展示できるよう、展示台等の配慮をお願いすることがあります。

    (13)応募展示に応じられない場合がありますがご了承ください。(例:銃刀類のほか、展示に耐えない大型のもの、又は超高額なもの)。

    (14)その他、疑間、不明な点がございましたら、当館までお問い合わせください。



    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館