■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>企画展「発掘調査速報展2014-土中からのメッセージ-」を開催します!


    企画展「発掘調査速報展2014-土中からのメッセージ-」を開催します!


     今回の企画展では、この1年間の調査や研究でわかった新発見や成果をわかりやすく解説します。
     赤穂市教育委員会では発掘調査や遺物の整理などを継続的に行っています。そして、多くの成果が得られ、これまで知られていなかった 赤穂の歴史が多く明らかになってきました。新発見の赤穂の歴史をわかりやすく紹介しますので、みなさまぜひご観覧ください。

    ■会 期
     平成26年12月19日(金)~平成27年 1月12日(月) 2月23日(月)
     ※開催期間が2月23日(月)まで延長いたしました。
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館
    ■開館時間
     10時~16時(入館は15時30分まで)
    ■入館料
     無 料
    ■休館日
     火曜日
     ※ただし、12月23日(祝)は開館。12月24日(水)は休館となります。
     年末年始(12月28日~1月4日)
    ■主な展示内容
     赤穂城下町跡の発掘調査成果…江戸時代中頃~幕末の侍屋敷と神社跡の発掘・江戸時代後期~幕末の町屋の発掘成果を紹介します。
     有年地区の古墳の分布調査成果…新発見の古墳を含め、分布調査で確認された約60基の古墳について紹介します。



    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります