■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>平成25年度春休み親子特別体験教室を開催しました!


    平成25年度春休み親子特別体験教室を開催しました!



     恒例となった有年考古館の体験教室。今回は勾玉づくりのほかに、有年考古館では初めてとなる銅鐸づくりを開催しました!

    銅鐸づくりのようす


     銅鐸づくりは、実際に金属を溶かして鋳型に流し込んで製作します。
     金属は低い温度で溶ける特殊なものを使用していますので、安全に銅鐸づくりを体験することができます。  


    銅鐸の鋳あがり


    体験教室のようす



     鋳型に流し込んだ後は、はみ出した部分や表面をヤスリなどで磨いて、ピカピカにしていきます。
     みんな一生懸命磨いて、きれいな銅鐸を完成させていました。  


    完成した銅鐸




     完成した銅鐸です。表面の模様もしっかりと再現できます。
     また、金属でできているため、実際に音を鳴らすことも可能です。
     次回の開催は未定ですが、決定次第このホームページや広報誌にてお知らせしますので、今回参加できなかった方もぜひ、ご参加ください!  


    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります