■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>『有年考古』創刊号(赤穂市立有年考古館年報)刊行のご紹介


    『有年考古』創刊号(赤穂市立有年考古館年報)刊行のご紹介


     このたび、赤穂市教育委員会では赤穂市立有年考古館報告書第1冊『有年考古』(赤穂市立有年考古館平成23・24年度年報)を刊行いたしました。
     有年考古館は、昭和25年設立の私設博物館でした。しかし赤穂市が受け継ぎ、平成23年11月より積極的な博物館運営を行っているところです。本書は、赤穂市立有年考古館報告書第1冊として、『有年考古』創刊号(赤穂市立有年考古館平成23・24年度年報)として刊行したもので、有年考古館の沿革から解散まで、そしてリニューアルオープン以後の2年間の活動をまとめています。
     また巻末には、この2年間の特別展・企画展の一部について、詳細な展示解説を掲載しています。この内容は、刊行物としては初公開のものですので、地域史研究の基礎資料となることでしょう。また、好評を博した平成24年度特別展『装飾土器と搬入土器』についても、全キャプションを収録しています。
     刊行した報告書はA4判140ージです。
     販売価格は500円とお求め易くなっております。販売は限定で100部ですので、是非お買い求めください。送料が別途必要ですので、郵送にて購入をご希望の方は赤穂市教育委員会文化財係(0791-43-6962)までご連絡ください。


    ■販売価格
     500円(税込)
    ■販売場所
     赤穂市立有年考古館
     赤穂市教育委員会生涯学習課文化財係
    ■販売部数
     100部限定


    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!