■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>トライ・やるウィーク成果展示「平安時代の播磨~渡来人が伝えてくれた技術~」を開催中です!


    トライ・やるウィーク成果展示「平安時代の播磨~渡来人が伝えてくれた技術~」を開催中です!



     赤穂市立有年考古館では中学生の職場体験「トライやる・ウィーク」の実施に伴って中学生を受け入れ、学芸員業務の体験として博物館資料の整理・展示を行い、その成果を公開しています。
     平成27年度は、有年考古館に収蔵されている平安時代の須恵器窯跡資料の整理・調査を実施し、その成果をトライやる・ウィーク成果展示として公開しています。
     展示では、渡来人が伝えた技術である「須恵器」の製作に焦点をあて、平安時代に多く築造される西播磨の須恵器の窯跡とその遺物について紹介しています。  


    ■会 期
     平成27年10月24日(土)~平成28年3月31日(木)
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館
    ■開館時間
     10時~16時(入館は15時30分まで)
    ■入館料
     無 料
    ■休館日
     毎週火曜日 
    ■展示資料
     ●相生市 入野2号窯 出土遺物 (須恵器・銅銭)
     ●相生市 緑ヶ丘窯跡群 出土遺物 (須恵器)




    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります