■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>「有年の史跡 謎解きウォークラリー」を開催しました!


    「有年の史跡 謎解きウォークラリー」を開催しました!



     このたび、開催中の企画展「うにゅちゃんからの指令 有年の史跡の謎を解け!」にあわせ、有年の史跡を巡るウォークラリーを 8月1日(土)に開催しました。
     当日は市内外から約15名の方の参加がありました。

     最初は有年考古館に集合し、出発!



     まずは蟻無山を登り、蟻無山1号墳へ。大きな古墳とたくさんの葺石に秘められた謎について解説しました!



     次は有年原・田中遺跡公園へ。有年原・田中1号墳丘墓の被葬者や、珍しい形の謎について解説。


     木虎谷2号墳では、大きな石室の中に入って解説。非常に珍しい「石棚」と呼ばれる施設や、横穴式石室の謎について、 解説しました。

     最後は有年考古館へ戻り、展示を見学。クイズに答えた方には景品のペーパークラフトを贈呈しました!


     今後も有年考古館ではウォークラリー等のイベントを開催いたしますので、ぜひご参加ください。




    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります