■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>特別展「発掘された上水道~旧赤穂上水道完成400年記念特別展~」を開催中です!


    特別展「発掘された上水道~旧赤穂上水道完成400年記念特別展~」を開催中です!


     今回の特別展では、江戸時代の上水道として著名な旧赤穂上水道をとりあげます。
     江戸時代、地盤の低い赤穂城下町では、井戸水に海水が混じり飲用できなかったことから、 城と城下町には生活用水を確保するための上水道が敷設されました。 今からちょうど400年前の元和2(1616)年に完成したこの上水道は、 他の江戸時代の上水道とは異なり、城下町の各世帯各戸へ給水する当時としては画期的なシステムを持っていました。 このことから旧赤穂上水道は、神田上水・福山上水と並び、江戸時代の「日本三大水道」とも呼ばれます。 この上水道が城下町の人々の暮らしと赤穂藩の発展を支え、赤穂城下町は都市として大きく成長することとなりました。
     本展では、旧赤穂上水道の完成400年を記念し、現在の赤穂市街地の前身となった赤穂城下町の発展を支えた旧上水道に焦点をあて、その意味や意義について紹介します。!


    ■会 期
     平成28年7月13日(水)~平成28年9月26日(月)
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館 1階展示室
    ■開館時間
     10時~16時(入館は15時30分まで)
    ■入館料
     無 料
    ■休館日
     毎週火曜日
    ■展示資料 約200点
     ●赤穂市 赤穂城跡出土資料(本丸庭園・二之丸庭園外) 赤穂市所蔵
     ●赤穂市 赤穂城下町跡出土資料 赤穂市所蔵
     ●香川県高松市 高松城跡出土資料(高松水道関連資料) 高松市所蔵
     ●広島県福山市 福山城跡出土資料(福山水道関連資料) 福山市所蔵
     ●東京都港区 播磨赤穂藩森家屋敷跡出土資料 赤穂市立歴史博物館所蔵
    ほか

    赤穂城本丸跡でみつかった上水道


    上水道の間枡


    赤穂城下町跡でみつかった上水道を利用した庭園池泉


    赤穂城下町跡でみつかった幕末~明治時代の上水道




    最新情報はココをチェック!

    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります