■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>相生産業高等学校より、銅剣レプリカの寄贈を受けました!


    相生産業高等学校より、銅剣レプリカの寄贈を受けました!


     このたび、兵庫県立相生産業高等学校より、弥生時代青銅器のレプリカの寄贈を受けました。
     寄贈を受けたのは兵庫県赤穂郡上郡町別名(べつみょう)より出土した銅剣を復元したレプリカです。
     実際の遺物は、いまからおよそ2,000年前の弥生時代中期に作られたもので、昭和30年代に発見され、有年考古館へ寄贈されたものです。 実際の遺物は錆が多く、長い年月のために元の形状も失われています。
     そこで、相生産業高等学校機械科のみなさんに青銅器の復元を依頼し、本物と同じ青銅で、復元品の制作をお願いしました。

    有年考古館へのレプリカ寄贈
    相生産業高等学校のみなさまから、青銅器のレプリカを寄贈いただきました。


     青銅器は相生産業高等学校機械科のみなさんが、実際に溶けた金属を砂型に流し込んで、制作してくださいました。

    銅剣の砂型。ここに青銅を流し込みます。


    溶かした青銅を「とりべ」へ移し、手作業で流し込みの準備をします。


    鋳上った銅剣。このあとバリを取って磨いて完成です。


    完成した銅剣。金色に輝いています。


    完成した銅剣は自由に手に取ることができます。ぜひその重さや感触、輝きを体験してください!


    コーナー展示も開催中!ぜひご見学ください!



    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!


    学校関係や団体の方はご覧ください!

    赤穂市立の各博物館







    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館
    ※展示替のため臨時に休館することがあります