■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)

HOME (/index.html)>体験学習


■有年考古館体験教室のご案内■


有年考古館体験教室を下記の日程で行います。ぜひご参加ください。

※申し込み締め切りは各体験教室の7日前までです。


■申し込み方法
 赤穂市立有年考古館へ電話にてお申し込みください。(TEL:0791-49-3488)

■申し込みについて
 ○赤穂市外の方も参加可能です。
 ○全年齢対象(大人の方のみでも参加できます)。
 ○申込み締切は、各体験教室の1週間前です。
  また、定員(それぞれ8名)に達した場合も締切となります。
 ○ご不明な点は赤穂市立有年考古館(TEL:0791-49-3488)までお電話にてお問い合わせください。


体験学習スケジュール


12月8日(土)午後1時~4時
 形藍染エコバッグづくり
 藍染でエコバッグをつくります。エコバッグには形染や絞り染で好きな模様を付けることができます。
 参加費 1人 600円

12月22日(土)午後1時~4時
 形藍染エコバッグづくり
 藍染でエコバッグをつくります。エコバッグには形染や絞り染で好きな模様を付けることができます。
 参加費 1人 600円

1月12日(土)午後1時~4時
 ガラス玉ストラップづくり
 工芸用ガラスをガスバーナーで溶かして、ガラス玉をつくります。あわせて組紐づくりをし、オリジナルストラップをつくります。
 参加費 1人 300円


■体験学習の様子を、随時ご紹介いたします!

 これまでに実施した体験学習の風景 (/../taiken.html)



イメージキャラクターの
うにゅちゃんが説明します!

学校関係や団体の方はご覧ください!