「かがやき」の時間の充実 |
英語活動 |
「朝読書」の推進 |
総合的な学習の時間における主体的な学習や様々な活動を通して「生きる力」を身につけます。 |
歌,ゲーム,簡単な挨拶やごっこ遊びを通して英語に親しむ活動です。 |
毎朝登校後,10分間の読書をしています。落ち着いた気持ちで始業時間を迎えます。 |
|
|
|
美化活動の推進 |
赤穂市福祉協力校指定事業 |
校内音楽会 |
環境・心の教育として,6年生のあいさつ清掃当番活動,ハーモニーロード清掃,加里屋川清掃活動などを行っています。 |
キャップハンディー学習,つつじ荘訪問などを行い,自分にできることを考え,実践しようとする態度を身につけます。 |
「オープンスクール」の日に実施しています。子どもたちの奏でる楽しい音楽にうっとり。 |
|
|
|
ハーモニーの響きあう学校づくり |
地域との連携 |
学校茶道 |
コーラス部,金管バンドクラブ,音楽集会など。コーラス部は歌声を響かせ,金管バンドクラブは地域に根ざした活動を行っています。 |
5年生の米作り,PTAの校内巡回活動,親子美化活動など,地域の方や保護者の方と連携した学校を目指します。 |
日本の伝統文化に触れ,歴史や自国の文化を大切にし,誇りを持つ心を育てます。 |
|
|
|