直線上に配置

@赤穂駅前の大石内蔵助(おおいしくらのすけ)像
  赤穂駅のロータリーには大石内蔵助の銅像が立っているよ。

大石内蔵助像 大石内蔵助像の右手にある「采配(さいはい)」

マップに戻る

A旧水道モニュメント
  千種川の水を石の囲いや土管などをつかって、赤穂の町の家にくばった上水道の跡だよ。

赤穂藩旧上水道跡 旧上水道のモニュメント

マップに戻る

Bいきつぎ井戸
  浅野のとの様が、吉良(きら)のとの様を斬りつけた(刃傷)を早籠で知らせに来た2人の家来が、元気をつけるために水を飲んだ井戸だよ。

いきつぎ井戸 井戸の中

マップに戻る

C花岳寺(かがくじ)
  このお寺には、との様のかたきうちをして、切腹(せっぷく)した大石内蔵助をはじめ、赤穂義士(あこうぎし)のおはかがあるんだよ。

花岳寺本堂 大石なごりの松

マップに戻る

D町屋の井戸
 

ふたがしてある井戸 井戸の中

マップに戻る

E隅櫓(すみやぐら)
  ここから町の様子や、てきの様子などを見張ったんだ。武器(刀・やり・弓・てっぽう)の倉庫(そうこ)としても使われたんだよ。

隅櫓(すみやぐら)全景 たいこ橋と隅櫓(すみやぐら)

  大手門
  たいこ橋をわたると、お城のりっぱな門があるよ。門をくぐって中に入ると、大石神社や赤穂城の本丸(との様が住んでいた所)に行けるよ。

大手門とたいこ橋 門のすぐ横にある井戸の跡

マップに戻る

F源八長屋

外の様子 中の様子

マップに戻る

G大石長屋門

長屋門 中の様子

マップに戻る

H大石神社
  大石内蔵助をはじめ、赤穂義士や浅野のとの様などをおまつりしています。義士の木像館や宝物(ほうもつ)館も見学できるよ。

大石神社の門 47士の石像

マップに戻る

I赤穂城本丸跡(あこうじょうほんまるあと
  本丸門(ほんまるもん)をくぐると、との様が住んでいたやしき(本丸)のあとや、天守台(てんしゅだい)があるよ。

本丸門 天守台から見た本丸跡

マップに戻る

J武家屋敷公園(ぶけやしきこうえん)
  江戸時代のさむらいの家を再現(さいげん)しているよ。

武家屋敷の門 中の様子

マップに戻る

K清水門(しみずもん)
  歴史博物館(れきしはくぶつかん)の近くにあるこの門は、ふだんは閉められていたそうです。お城空け渡しのあと、大石内蔵助はなごりをおしみつつ、この門を去ったと言われています。

清水門跡

 歴史博物館(れきしはくぶつかん)
  清水門を出ると歴史博物館があるよ。ココロンカードココロンカードがあると、無料で入れるよ。米蔵(こめぐら)のあとに建っていて、建物は米蔵ににています。

正面入口 建物(米蔵に似ている)

マップに戻る