いじめ問題等再発防止に係る第三者委員会

第一次提言に係る「重点行動計画」の公表について


赤穂市立御崎小学校


 平成24年7月、市内で少年による暴行事件、そしてその様子をインターネットに投稿する事件が起こりました。赤穂市では、「いじめ問題等再発防止に係る第三者委員会」が設置され、これまでの教育活動や生徒指導など学校教育すべての活動を見直すとともに、再発防止に向けた対策をまとめた第1次提言が出されました。
 この提言を受け、御崎小学校において重点的に取り組む内容を設定し、「行動計画」を作成しました。その一つとして、昨年12月21日に「いじめ・暴力追放宣言」を出して、いじめや暴力は絶対に許さないという強い信念のもと、子どもたち一人一人が安心して楽しく通える学校、いじめや暴力が起きない学校にするために家庭や地域と連携協力して取り組んでいくことを宣言しました。
 このたび、御崎小学校の「行動計画」をホームページに掲載いたしました。今後、この「行動計画」をもとに取組を進め、安全で安心な学校づくりを行ってまいります。そして、これまで以上に保護者や地域の皆さまから信頼される学校となるよう努めてまいりますので、皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 平成25年1月31日

                  

赤穂市立御崎小学校長  目 木 達 也


  《第1次提言》重点項目と要点(赤穂市教育委員会)【PDFファイル】


  重点行動計画書(御崎小学校)【PDFファイル】