1.基本方針 |
(1)子どもたちに夢と希望を持たせながら、豊かな心と生きる力を育む。
(2)きめ細かな指導によって「わかる授業」を実践し、子どもたちの学ぶ
意欲を高め、学力の向上を図る。
(3)ノーチャイム精神の伝統(自主・自立・自律)を継承し、自ら気づき、
考え、行動する意欲を育てる。 |
2.教育目標 |
「自ら学び考え、心豊かに、たくましく生きる生徒の育成」
〜 話が聴ける生徒を目指して 〜 |
|
3.努力目標とその達成方法 |
(1)確かな学力を育成する。(頭づくり) |
|
@ |
わかる授業を実践し、自ら学び自ら考える力を育成する。 |
|
A |
指導の質を高め、授業改善を図り、各教科における基礎・基本の定着を図る。 |
|
B |
未来に夢を持ち、自分の可能性を切り拓いていこうとする学力を育てる。 |
(2)豊かな心を育成する。(心づくり) |
|
@ |
基本的生活習慣を確立し、生活適応力を育成する。 |
|
A
B
C |
生徒が安心して生活できる居場所づくり(学級を基盤とした人間関係の醸成)を進める。
人を思いやる心や人権を尊重する精神を涵養し、豊かで幅広い人間関係を築いていくことのできる道徳教育の実践・深化を図る。
赤穂特別支援学校との交流を通して、共に生きる心の教育を推進する。 |
(3)健やかな体を育成する。(体づくり) |
|
@ |
生命の尊重を基盤にし、自他の命を大切にする心を育成する。 |
|
A |
学校行事・教科体育・部活動での一環した体力づくりと心の健康づくりを図る。 |
|
B |
健康的な生活習慣の基礎を築く、「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣化を図る。 |
(4)魅力ある学校づくり、地域に信頼される学校づくりを進める。
(開かれた学校づくり) |