兵庫県赤穂市の文化財 -the Charge for Preservation of Caltural Asset ,Ako-
−赤穂城跡、赤穂の歴史民俗、文化財、観光、名所旧跡、遺跡、発掘調査、考古学などなど−

『名勝旧赤穂城庭園二之丸庭園整備概要報告書』を刊行!

 平成14年度より、赤穂市では、国名勝である旧赤穂城庭園二之丸庭園の整備を実施しています。このたび、現在整備中ではありますが平成18年度までの整備概要を報告書として刊行しましたのでお知らせいたします。

 ご存知のように、二之丸庭園は発掘調査によってその存在が判明した廻遊式の大名庭園であり、その面積は18,000uと非常に広大です。庭園は、護岸の入組みが多く豊かな表情を見せる上流部と、舟遊びができる雄大な下流部に分かれ、現在は上流部池泉周辺の整備が完成に近づいているところです。

 今回刊行した報告書には、史跡赤穂城跡の概要、二之丸庭園の発掘調査概要、整備事業に至る経緯を導入部とし、復元整備工事の過程がわかるよう図面や写真を用いて、各工種、工区ごとにその概要を報告しています。

報告書はすべてフルカラーで、整備前と整備後の状況がよく理解できるようになっています。

残念ながら一般の方に頒布は行っておりませんが、近く、兵庫県内市町村および、赤穂市内の図書館や公民館などで閲覧することができる予定です。
興味のある方は、是非ご覧ください。

トップページに戻る

巻頭写真1
(クリックすると拡大します。)

−連絡先−
赤穂市教育委員会事務局文化財課文化財係
〒678-0292 兵庫県赤穂市加里屋81番地
TEL:0791-43-6962 FAX:0791-43-6895
赤穂市ホームページ