兵庫県赤穂市の文化財 -the Charge for Preservation of Caltural Asset ,Ako-
−赤穂城跡、赤穂の歴史民俗、文化財、観光、名所旧跡、遺跡、発掘調査、考古学などなど−

◆コラム◆ 1km登山体力づくり散歩コース、枯木(かれき)地蔵をたずねて

 最近は健康を考える方が多く、ウォーキングが流行(はや)っています。みなさんの中にも、ウォーキングや登山をされている方がおられるかもしれません。

 今回は、ちょっとした登山で、体力づくりをしながら散歩ができる「枯木地蔵コース」をご紹介いたします。このコースは、近年に「高雄歴史を語る会」の皆さんによってつくられたもので、1km登山ができるようになっています。

 枯木地蔵は、木津地区にあります。大津へと繋(つな)がる道と、山陽自動車道とが交(まじ)わるところに看板が立てられており、ここから1km登山をすることができます。


 その看板から200mほど山陽自動車道に沿って歩くと、橋があります。これを越えてさらにまっすぐ行きます、2つ目、3つ目の橋を越えると、いよいよ登山になります。実際には600mほどの谷道ですので、どなたでも休憩しながら登ることができると思います。


登りきると、少し開けたところに、お地蔵さんがあります。

このお地蔵さんは、枯木地蔵と言われ、地域の人々によって慶応2年(1866)に造られたものです。峠を越える人々の安全を祈ってのものでしょう。

ここには、「高雄歴史を語る会」の方々によって記帳箱が作られており、登山された方のご芳名を記帳することができます。

みなさんも、この機会にゆっくりと登山されてみてはいかがでしょうか。

1つ前のページに戻る
トップページに戻る

巻頭写真1
(クリックすると拡大します。)

−連絡先−
赤穂市教育委員会事務局生涯学習課文化財係
〒678-0292 兵庫県赤穂市加里屋81番地
TEL:0791-43-6962 FAX:0791-43-6895
赤穂市ホームページ