兵庫県赤穂市の文化財 -the Charge for Preservation of Caltural Asset ,Ako-
−赤穂城跡、赤穂の歴史民俗、文化財、観光、名所旧跡、遺跡、発掘調査、考古学などなど−

坂越の船祭の映像記録調査を実施しました!

 坂越の船祭が国の重要無形民俗文化財の指定を受けて、赤穂市教育委員会と地元保存団体によって、祭礼の映像記録調査を実施しています。
 今年度は主要な祭礼の様子を映像として記録しました。

櫂伝馬の撮影
「櫂伝馬(かいでんま)」と呼ばれる祭礼船を撮影しています。

歌船の準備
祭礼船の組み立てや飾り付けの様子も記録します。

獅子舞
より詳細な映像を記録するために民家をお借りして、2階から撮影しています。

高所作業車
高所作業車を用いての撮影も行いました。

生島御旅所
御旅所のある生島でも祭礼の撮影を行いました。

バタかけ
祭礼の様子を全て記録するため、夜間にも撮影を実施しました。

 今回の調査で撮影された映像は、祭礼の記録として保存されるとともに、儀礼や芸能の所作を記録することで、後継者の育成や祭礼の保存にも利用されます。
 また、坂越の船祭の魅力をより多くの方に知ってもらうための普及啓発用の映像としても活用される予定です。
 調査及び映像記録の作成は来年度も引き続き実施する予定ですが、将来的にはみなさんに鑑賞していただけるような映像を作成する予定ですので、お楽しみに。

トップページに戻る

巻頭写真1
(クリックすると拡大します。)

−連絡先−
赤穂市教育委員会事務局生涯学習課文化財係
〒678-0292 兵庫県赤穂市加里屋81番地
TEL:0791-43-6962 FAX:0791-43-6895
赤穂市ホームページ