■赤穂市立有年考古館のWebサイトへようこそ。当館は、兵庫県赤穂市にある入館無料の小さな考古館です。
 考古資料や民俗資料をたくさん展示し、体験学習もご用意しておりますので、ぜひご観覧ください!

文字:大文字:小
  • 文字の大きさを変えることができます(この文字の大きさで設定ください)
  • HOME>特集展示「茅葺から語るもの、知り得るもの-ミニチュア模型から見るもの、見えるもの開催中


    特集展示「茅葺から語るもの、知り得るもの-ミニチュア模型から見るもの、見えるもの」を開催中!


     赤穂市立有年考古館では、昨年11月にリニューアルオープンして以来、おかげさまで好評をいただいております。
     現在開催している、平成24年度特別展「装飾土器と搬入土器-弥生時代の墓とマツリ-」と同時開催として、下記の日程で特集展示「茅葺から語るもの、知り得るもの-ミニチュア模型から見るもの、見えるもの」を開催しております。有年横尾在住の島津義弘さん、美穂子さんが制作されたミニチュア民家と、そのなかで生活する小人(?)に注目ください!小さな展示室ですが、総数26点ものミニチュア民家が所狭しと並んでいます!

     期間中は、職員ができるだけ、丁寧でわかりやすい展示説明を行っていますので、ぜひ考古館にお立ち寄りください。

    ■会 期
     平成24年7月13日(金)~9月24日(月)
    ■場 所
     赤穂市立有年考古館 民俗展示室

    展示室の全景です。ミニチュア民家がいっぱい!

    とても精巧なつくりの民家です!

    いろいろな角度から眺めてしまいます。

    桜を眺めるこども。

    つくりが細かいですね!家の中もしっかり作られてます。

    昔なつかしい遊びが。

    昔の生活を再現してます!

    記念写真です!


    イメージキャラクターの
    うにゅちゃんが説明します!

    学校関係や団体の方はご覧ください!

    ■赤穂市立有年考古館■

    〒678-1181
    赤穂市有年楢原1164番地1
    TEL・FAX:0791-49-3488
    午前10時~午後4時開館
    火曜日及び年末年始休館