HOME>企画展「戦地からの便り-有年村と戦争-」を開催中です!
企画展「戦地からの便り-有年村と戦争-」を開催中です!
企画展「戦地からの便り-有年村と戦争-」を赤穂市立有年考古館で開催します。
赤穂市立有年考古館には、地域住民の方々をはじめとする市民の方からの寄贈を通じ、貴重な歴史資料の収集を行っています。
資料には第二次世界大戦・太平洋戦争中の戦争関連の資料も多く含まれ、当時のようすを伝える貴重な資料となっています。
特に、まとまって寄贈された戦時郵便や葉書類は、平成18(2006)年に「父と歩んだ六〇年-戦地からの便りに想う―」(故・久保良道氏著)としてもまとめられたもので、
有年村から出征し、戦病死した兵士とその家族、地域社会のようすが克明に記され、当時のようすを深く知ることができます。
平成時代の終わりという時代の節目に、改めて戦時中の地域社会と戦争とのかかわりを考える展示です。
- ■会 期
- 2019年4月17日(水)~7月1日(月)
- ■場 所
- 赤穂市立有年考古館 1階展示室
- ■開館時間
- 10時~16時(入館は15時30分まで)
- ■入館料
- 無 料
- ■休館日
- 毎週火曜日
- ■展示資料 約40点 旧日本陸軍軍服
軍用品(鉄兜・木銃・水筒ほか)
軍事郵便ほか
■赤穂市立有年考古館■
〒678-1181赤穂市有年楢原1164番地1
TEL・FAX:0791-49-3488
午前10時~午後4時開館
火曜日及び年末年始休館
※展示替のため臨時に休館することがあります