外国語活動年間指導計画 第6学年(35時間)
単元タンゲン タイトル 指導シドウ内容ナイヨウ
目標モクヒョウ 基本キホン文型ブンケイ スキット(会話カイワ表現ヒョウゲン ウタ ゲーム・アクティビティ チャンツ 指導者シドウシャ表現ヒョウゲンレイ 基本キホン単語タンゴ
1         アルファベットでアソぼう @アルファベットをサガそう @アルファベットの大文字オオモジカタり、アルファベットのカタ文字モジ一致イッチさせようとする。 That's right. What is this?       It's “A”.        That's right.            The Alphabet Song ナカからアルファベットA〜Zの文字モジつけよう               アルファベット・カルタ             That's right.  Very good.       Where is “A” in this picture?   Let's play Alphabet karuta A〜Zのアルファベットの文字モジ
Aこえたアルファベットはどれかな Aアルファベットに興味キョウミち、アルファベットのカタいて、アルファベットの大文字オオモジ認識ニンシキする。 アルファベット・カルタ          ミッションゲーム Let's play sen-tsunagi.        Listen to the CD/〜sensei.     What letter do you see?        That's correct.
Bアルファベットをサガそう。 Bアルファベットの文字モジて、ミズカらそれをもうとし、大文字オオモジアルファベットとそのカタ一致イッチさせる。 アルファベット・パズル          アルファベットの文字モジをならびかえて、人物ジンブツ名前ナマエ完成カンセイしよう。       アルファベットの文字モジサガそう。 Look around in the classroom.    We can see many alphabet letters around us.                  Find some letters of the alphabet and copy them onto page 9.
2        いろいろな文字モジがあることをろう @世界セカイ言葉コトバ文字モジ @世界セカイには様々サマザマ文字モジ興味キョウミち、アルファベットには大文字オオモジ小文字コモジとの2種類シュルイがあることとともに、21以上イジョウ数字スウジる。 Aa Bb Cc What is this?       That's rjght. Thirty,Forty・・・,One Hundred 動物ドウブツカゾえよう。             教室キョウシツのものをカゾえてみよう。   What do you see?            What animal can you see?                  How many bears are there?       Let's count together.            This “E” is a capital letters. a〜zのアルファベットの文字モジ            21〜100までのカズオヨび192
Aこの数字スウジナンですか Aアルファベットの小文字コモジ興味キョウミち、それらを認識ニンシキし、21から100の数字スウジ理解リカイする。また、なぜ外国語ガイコクゴ活動カツドウをするのかカンガえる。 What number is this? It's 21.   ブロックイロ Listen carefully to 〜sensei/the CD.Color the square.            What number do you see?        What is this number?
BCアルファベットをサガして発表ハッピョウしよう Bミズカらアルファベットの小文字コモジみ、小文字コモジカタ一致イッチさせる。 What's this?        The answer is 〜. アルファベットの大文字オオモジ小文字コモジセンムスぼう。                マチからアルファベット表示ヒョウジをさがそう。 There are capital letters and small letters. 
Cマワりにあるアルファベット表示ヒョウジ興味キョウミち、アルファベットの大文字オオモジ小文字コモジとをウツす。 つけたアルファベット表示ヒョウジ紹介ショウカイしよう。 Can you guess?               The first hint is “music”.      (second third)
3         カレンダーをツクろう @自分ジブン誕生タンジョウツキ英語エイゴろう @日本ニホン季節キセツ行事ギョウジ特徴トクチョウツタえ、英語エイゴでのツキカタる。 When is your birthday? When is your birthday?June.   行事ギョウジツキとをセンムスぼう。                キーワード・ゲーム Twelve      Months My birthday is April 9th.              Spring is a beautiful season. January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December       1〜31の序数 
A誕生タンジョウツキおう A自分ジブン誕生タンジョウツキう。 キー・ワード・ゲーム           ミッシング・ゲーム Let's play the Key Word game.     Let's count the cards.           What card is missing?            Can you say your birthday?
BCオナ誕生日タンジョウビトモだちは何人ナンニンいますか B誕生日タンジョウビについてまとまったハナシいて、その概要ガイヨウ理解リカイする。        C自分や相手の誕生日について尋ねたり答えたりする。 When is your birthday?My birthday is in June. 聖徳ショウトク太子タイシゲーム             アルファベットの文字をれよう。                     友だちの名前と誕生日とを書こう。 This is Ken's family.             This is Ken's grandfather,tadashi.   When is Ken's birthday?
        できることを紹介ショウカイしよう @できるかできないかをカンガえながらいてみよう @相手アイテハナシ積極的セッキョクテキき、ナニができ、ナニができないかを理解リカイする。 I can swim. Can you swim?Yes,I can.No,I can’t.     I can         swim. What’s animal is this?Do you want some hints?Penguins can swim、but can’t fly.Flying fish can swim and fly.Birds can fly,but can’t swim. baseball,soccer,swim,play the piano,    play the guitar, ride a unicycle,make   an omelet,
Aあなたはできますか A質問シツモンコタえて、自分ジブンのできることと、できないことをツタえる。 Can you 〜?Yes,I can.No,I can’t. 先生センセイ友達トモダチのジェスチャーをて、ナン動作ドウサかあてよう。 Guess what the answer is.If you think the answer is‘Yes,’draw a circle in the box.If you think the answer is‘No,’draw triangle in the box.
Bインタビューをしよう Bトモだちとどのようなことができるのかをタズねたりコタえたりする。 できることやできないことを紹介ショウカイしよう Let's introduce what we can do and we can't do.First,let's practice in groups.If you need help,raise your hand.Then,one student from each group performs in front of the class.
Cワタシにできることできないことをって自己ジコ紹介ショウカイしよう C自分ジブンのできることを発表ハッピョウしたり、トモだちの発表ハッピョウ理解リカイしたりする。 Hello.I can  〜./I can't 〜. できることやできないことを紹介ショウカイしよう
単元タンゲン タイトル         指導シドウ内容ナイヨウ      
目標モクヒョウ 基本キホン文型ブンケイ スキット(会話カイワ表現ヒョウゲン ウタ ゲーム・アクティビティ チャンツ 指導者シドウシャ表現ヒョウゲンレイ 基本キホン単語タンゴ
5       道案内ミチアンナイをしよう @建物タテモノやおミセカタろう @町中マチナカにある様々サマザマ建物タテモノカタ興味キョウミち、理解リカイする。 Turn right. What's this?   おはじきゲーム ユビさしゲーム   Make pairs. I will  say a word and touch the picture  with  your  finger.  The faster student gets one point. school,police box,bank,bus stop,flower shop,restaurant,hospital,post office,fire station,department store,station,park,bookstore,barbershop
Aどこにきましたか A方向ホウコウウゴきを指示シジする表現ヒョウゲンいて、理解リカイする。 Where is 〜?Turn right/left. Go straight.Stop.   サイモン・セーズ・ゲーム Where is the station? Let's play ' Simon says'If I say 'Simon says'copy me.Simon says 'stand up'.If I don't say 'Simon says'don't copy me. stand up,sit down,turn around,turn right,turn left,walk,run,stop
BCオリジナルタウンを使ツカって紹介ショウカイしよう B方向ホウコウウゴきを指示シジする表現ヒョウゲン使ツカって、相手アイテ目的モクテキ場所バショオシえる。 グループで道案内ミチアンナイをしよう Make pairs.One student puts the building cards on the map and makes a town map.Tell your partner about your town.
C実際ジッサイ道案内ミチアンナイをしたり、案内アンナイシタガって目的地モクテキチったりする。 ペアで道案内ミチアンナイをしよう Let's give directions to each other.Look at the desks.They are the buildings.Make pairs.
        いってみたいクニ紹介ショウカイしよう @世界セカイには様々サマザマ英語エイゴがある @世界セカイには様々サマザマ英語エイゴがあることをる。 I want to go to Italy. What country is this? I want to go to Italy.I want to eat pizza.     I want to go to Italy. Look at these pictures.There are four people.This is Min Yomha.This is Australia.What country is this?These four people will introduce themselvess. color:red,white,blue,など shape:star,diamond,circle,など 
Aどこのクニきたいですか Aきたいクニとその理由リユウについてき、概要ガイヨウ理解リカイする。 I want to go to 〜.I like 〜.I want to see . ビンゴゲーム Cut out the cards.Write your name on the back of the cards.Put the cards no the desk in the order I say. baseball,camel,beah,soccer,pyramid,koala,tower,fruits,kangaroo,mountain,castle,panda
Bきたいクニタズねてみよう Bきたいクニタズねたりコタえたりする、 I want to go to Italy.I want to eat kimuchi.I want to play soccer.   Let's do the chant together.Where do they want to go? Why? China,panda,America,baseball,Korea,
C自分ジブンきたいクニをクイズにしよう Cきたいクニ理由リユウとともにいったり、相手アイテきたいクニ理由リユウとを理解リカイしたりする。 Where do you want to go?I want to go to Italy.I want to play soccer.    Draw the flag.Write the name of the country.  
         自分ジブン一日イチニチ紹介ショウカイしよう @ホカクニイマ何時ナンジですか。 @世界セカイには時差ジサがあることをり、英語エイゴでの時間ジカンカタいて、それが何時ナンジかわかる。 What time do you get up? What time is it?It’s 8:00.   1から60までえるかタシかめよう。 My daily Routine What time do you go to school?     I go to school at 7:30. Listen to   the CD.     What time is it in  Los Angels? one,two,three,four,five,six,seven,eight・・・fifty−seven,fifty−eight,fifty−nine,sixty
A何時ナンジきますか。 A指導者シドウシャ一日イチニチ生活セイカツについてのまとまったハナシき、その概要ガイヨウ理解リカイする。 What time do you get up?I get up at six. おはじきゲーム
ジェスチャーゲーム
I get up at 6:00.I eat breakfast at 7:00. Igo to school at 7:30. get up,go to bed,eat breakfast,eat school lunch,play table tennis, play       volleyball,play basketball, 
BC自分ジブン一日イチニチ紹介ショウカイしよう。 B自分ジブン生活セイカツカンして、生活セイカツヒョウ作成サクセイする。 What time do you get up?I get up at seven. 先生センセイ一日イチニチ参考サンコウにして自分ジブン一日イチニチ紹介ショウカイしよう。 What time do you get up?What     time do you eat breakfast? breakfast,school,bath,television,bed,   study
  C生活セイカツヒョウをもとに自分ジブン生活セイカツ紹介ショウカイする。 What time do you get up?I get up at seven. グループで友達トモダチ一日イチニチごしカタいて、わかったことをこう。 What time do you get up?What     time do you eat breakfast?  
8        オリジナルのゲキをつくろう @どのようなハナシでしょうか。 @世界セカイには様々サマザマ民話ミンワがあり、日本語ニホンゴになっている民話ミンワナカには外国ガイコクのものがあることに気付キヅくとともに、世界セカイ物語モノガタリ興味キョウミってく。 Please help me. What story is it?It’s a ・・・     Yo−heave ho! Listen to the CD.We will listen to a part of some stories. What story is it? Can you guess? turnip,grandpa,grandma,pull,come,me,In this story,the characters are a    grandpa,a girl,a dog,a cat and a    mouse.
Aオリジナル「オオきなかぶ」のハナシカンガえよう Aこの物語モノガタリ面白オモシロさを理解リカイし、グループで登場トウジョウ人物ジンブツカンガえ、オリジナルの物語モノガタリ作成サクセイする。 自分ジブンたちで物語モノガタリツクろう。登場トウジョウする人物ジンブツ動物ドウブツなどをカンガえよう。 Make an original story in your        group.In this story,the characters   are a grandpa,
BCオリジナル「オオきなかぶ」の物語モノガタリ発表ハッピョウしよう。 Bグループでオリジナルの物語モノガタリをつくり、ゲキ練習レンシュウをする。 自分ジブンたちで物語モノガタリツクろう。セリフをカンガえてエンじよう。のグループの発表ハッピョウいてどのような人物ジンブツ動物ドウブツなどがてきたかこう。 Practice in  your groups.If you need help,ask me or 〜 sensei.
Cオリジナル物語モノガタリ発表ハッピョウしたり、ほかのグループの発表ハッピョウいて理解リカイしたりする。
          将来ショウライユメ紹介ショウカイしよう @様々サマザマ職業ショクギョウカタろう @様々サマザマ職業ショクギョウ英語エイゴでのカタる。 I want to be a  teacher. What do you want to be?              I want to be a teacher.   ビンゴゲーム When I    grow up・・・ Look  at  the  picture.   He  is   a     teacher.  What is his job?  Who is this? teaher,doctor, racing,driver,tennis player,cook,fire figter,singer,nurse,astronaut,farmer,baseball player, soccer player,police officer, pilot, scientist,         engineer
Aあなたのなりたい職業ショクギョウナンですか。 A世界セカイには、自分ジブンたちとオナじように将来ショウライユメエガいているどもたちがいることをるとともに、将来ショウライつきたい職業ショクギョウについてハナされていることをいて理解リカイする。 チェーンゲーム Open your textbook  to page 58.  You can see three students.
BCわたしのユメいてください B将来つきたい職業について、尋ねたり答えたりする。 Let’s play the Interview game.We’d like you to share your dreams with everybody.
Cスピーチメモをもとに、理由リユウフク自分ジブンユメ紹介ショウカイする。