1.基本方針 |
(1) 子どもたちに夢と希望を持たせながら、豊かな心と共に生きる力を育む。
(2) 一人一人を大切にした「分かる授業」を実践し、子どもたちの学ぶ意欲を高め
学力の向上をめざす。
(3) 「ノーチャイム」の伝統(自主・自立・自律)を継承し、自ら気づき、考え、行動す
る生徒を育成する。
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2.教育目標 |
『自ら学び、考え、心豊かに、たくましく生きる生徒の育成』
〜気づき、考え、行動する生徒をめざして〜 |
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3.努力目標と実践項目 |
(1) 確かな学力を育成する。 <知>
@ 一人一人の生徒に対応した教育に努め、分かる授業を推進し、自ら学び
考える力を育成する。
A 授業改善を図り、緊張と葛藤、対立をさせながら一つの結論を導き出す
授業の構築を図り、各教科における基礎的・基本的学力の定着を図る。
B 未来に夢を持ち、自分の可能性を切り拓いていこうとする学力を育てる。
(2) 豊かな心を育成する。<徳>
@ 基礎的生活習慣を確立し、生活適応力を育成する。
A 生徒が安心して生活できる居場所づくり(「褒め」「認める」ことにより
自分や友達を好きになる生徒の育成)を進める。
B 「自分や他の人の人権を守ろうとする意識、意欲、態度を育て、人権を
尊重する精神を涵養し、豊かで幅広い人間関係を築いていく道徳教育
の実践・進化・充実を図る。
C 赤穂特別支援学校との交流を通して、共に生きる心の教育を推進する。
(3) 健やかな体を育成する。 <体>
@ 生命の尊重を基盤とし、自他の命を大切にする心を育成する。
A 学校行事・教科体育・部活動等で一貫した体力づくりと心の健康づくりを
図る。
B 健康的な生活習慣の基礎を築き、『早寝、早起き、朝ごはん」の習慣化を
図る。
(4) 魅力ある学校づくり、地域に信頼される学校づくりを進める。
(開かれた学校づ くり)
@ 教育活動について、保護者や地域に積極的に情報を提供するとともに
オープンスクール等を通じて保護者や地域の人々と心のふれあいのあ
る、創造的な地域に開かれた特色ある教育活動を進める。
A 和太鼓活動や地域体験活動、ボランティア活動等を通じて、地域行事へ
の参画と協働のもと、開かれた学校づくり努める。
B 学校評価や学校評議員の意見を活用した学校運営の改善に努める。
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