《ほっとタイム(校長先生の一言)》
  最新《ほっとタイム》 バックナンバー 4月 5月 6月 7月 9月 
7月20日 『一区切り』

今日は、第1学期の終業式です。
校長の私からは、2つのことを話しました。

@あいさつのこと
あいさつは、目を見てあいさつすることができています。自分からあいさつすることを2学期の宿題としました。

A6年生のがんばり
6年生は、学校の内外でとても活躍してくれました!6年生は機関車の先頭や草木の根っこに例えられます。6年生がしっかりしていることは、学校にとって大事なことです。2学期もさらなる成長を期待します。

また、夏休みの生活指導の話もありました。気を付けてほしいことを色に例えて分かりやすく伝えていました。

水色:水 水の事故に気を付ける
白色:救急車 事故に気を付けること
赤色:火 火の取り扱いに気を付けること(花火等)
黒:不審者 不審者やネットの取り扱いに気を付けること

長い夏休みです。安心・安全に、元気に過ごしてください。登校日、そして2学期の始業式に会えるのを楽しみにしています(^-^)/

≪第1学期 ベストショット≫
私が勝手にベストショットを決定しました!その写真がこちら↓↓↓



この真剣なまなざし・・選考理由です^^授業中も見られるよう、2学期もがんばろう!(^^)v

最後になりましたが、1学期間、子ども達を見守り支えてくださった保護者の皆様そして地域の皆様、本当にありがとうございました。夏休み、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

また、高雄小HPを観ていただきありがとうございました。今後も子ども達の様子を中心にアップしますので、観に来てくださいね^^

夏休みの更新?不定期ということで・・お願いします(^^;;

では、またね!

7月19日 『本格的な夏・・・』

1学期も残すところ2日となりました。これまで保護者の皆様のご協力、地域の皆様のご支援に支えていただきました。感謝申し上げます。

さて、本格的な夏がやってきました。今年は長い梅雨でずっと雨かなと思っていましたが、セミが鳴き出すのに合わせ、本格的な夏がやってきました!セミの季節感が凄すぎる(ё_ё)スゴッ

そうなると、熱中症指数が気になりますが、やはり過去最高の数値が・・運動は原則禁止!外遊びも×(>_<)



皆様も熱中症には、十分ご注意ください!

こんな時は、子ども達の図工の作品で癒やされてください(^^)



6年生の作品ですが、きれいな色を何色も使いこなして、素晴らしい作品が完成していました。
個別懇談に来られた際に、ゆっくりご覧ください!

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月16日 『もしもの時のために・・』

昨日、養護教諭を中心に職員で、心肺蘇生法・AED研修と熱中症の対応について、研修をしました。

心肺蘇生法は、グループに分かれて、一連の流れを確認。どうすれば確実に上から押さえられるか、交代の仕方なども確認しました。AEDの使用についても確認しました。



熱中症については、シミュレーション研修を実施しました。場面を想定し、職員が役割に分かれて、救急車を呼ぶところまでを実践しました。



役割がない職員は、動きをチェックします。研修後、意見交換をし、より的確に動けるように確認しました。

消防署の方のお話では、救急車の到着は、高雄小学校まで約15分とのこと・・この15分が大切だと改めて感じました。

もしもの時のために、よい研修になりました。

明日は、水辺づくりの整備があります。暑い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします(^^;

よい週末を・・

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月15日 『曇りにもマケズ・・』

6年生が、クラスで水遊びを企画し、実施しました^^今日に限って、朝から雨&曇り・・そんな天気にも負けず、楽しそうな声が中庭に響いていました!



学活の時間に意見を出し合い、みんなが楽しめる水遊びを企画したそうです。さすがは6年生!



↑上の写真は、的を狙っているシーン!

天気が残念でした・・風邪ひかないでね^^

来週から個別面談があります。短い時間ですが、有意義な時間にしたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いします。

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月14日 『夏の元気会』

特別支援学級の子ども達が、育てた野菜を先生達に販売しました(^^)



かぼちゃになす、ピーマンにきゅうり、トマト、じゃがいも・・一生懸命育てた野菜です。私もピーマンときゅうりを買ってきました!



レジでは、計算機を駆使して、おつりを計算!ナイロン袋まで用意してくれていて、エコバッグは必要ありませんでした(^^;;

こういう活動は大事ですね!これがいいよって進めたり店番をしたり、コミュニケーションの学習にもなります。

今日の夕飯は、ピーマンの肉詰めときゅうりの浅漬けかな(^^)v

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月13日 『横綱級の粘り強さ』

今日は、体育委員会が企画したボーリング大会でした。一人2回ずつボールを転がして、ペットボトルのボーリングピンを倒します!

低学年と高学年で転がす距離が異なります!ペットボトルの大きさも違っていました^^



↑こちらは高学年↑



↑こちらは低学年!

子ども達は、すごい勢いでボールを転がしますが、全部倒れることはありませんでした!

のこったぁ〜のこったぁ〜

このペットボトル・・足腰は横綱級(ё_ё)ツヨッ
みんなボーリングを楽しんでいました!何でも楽しめるって大事なことですね!

体育委員会のみなさん、企画・運営とお疲れ様でした!また、楽しい時間をお願いしますね(^^;

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月12日 『テスト&テスト』

この時期は小学校ではテストがいっぱい!1学期最後の単元のテストとまとめのテスト・・国語では、それに加えて漢字テストに聞き取りテストも(-_-;;)

今日は、4年生の教室にお邪魔すると、ちょうど理科のテストが始まったところでした。



子ども達も大変でしょう!でも、これを乗り切れば夏休み!感染症対策を実施しながら、楽しい夏休みになるといいですね!(^^)

子ども達にとっては、楽しい夏休み・・保護者様にとっては、長い40日間になりますね・・
『お昼ご飯何?』と、お昼ご飯をせかされ、
『そうめん』って言うと、『え〜またそうめん!』と言われて・・(>_<)

これ、私が子どもの頃に言ってたぁ(ё_ё)一番、言ったらあかん!今ならよく分かる。

話がそれてしまいましたが、保護者様には大変ご苦労をおかけしますが、有意義な夏休み、また家族で夏休みが楽しく過ごせるように、ご配慮をよろしくお願いします。

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月9日 『また警報がでるとは・・』

今日は、出張先で警報発令を知りました。午後には、雨が小降りになる予報だったので、市内一斉で通常どおりの授業とし、教師引率のもと、下校することになりました。

今日は、子ども達の元気な声がよく聞こえてきました!賑やかすぎるほどでしたが、昨日が静かすぎましたから・・(^^;)

1学期も残りわずか・・2年ぶりの長い夏休みなので、今年は丁寧に夏休みの生活指導を行う予定です。

ただ今下校しましたが、たくさんお迎えに来ていただいたようですね・・保護者の皆様、ありがとうございます。

週末金曜日・・日曜日の天気予報には久しぶりに晴れマークがありました!来週からは、暑くなりそうです。熱中症に気を付けなければ・・ご家庭でも、お声かけをお願いします。

今日もとりとめなく一言だけ・・(^-^)

では、次回もお楽しみに(^_^)/
7月8日 『静かな学校・・』

昨夜からの雨で、赤穂市に大雨警報が発令され、本日は臨時休校となりました。子ども達は、ラッキーって思っているのかな?^^

子どものいない学校ほど、つまらないものはありませんね(-_-;)学校が静かすぎる・・職員は、成績等事務処理が進んだようですが・・。

明日は、元気に登校してくれることを願っています。
これから、また雨が降るかもしれませんので、十分気を付けてくださいね!

1学期もあと少しです。体調を整えて、元気に過ごしましょう!児童の皆さんは、まとめテストをがんばってね!

今日はほんとに一言だけ・・

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月7日 『大雨に注意!』

今朝も激しく雨が降りましたが、登校時間帯はやめてほしい・・

今日は雨ということで、長靴率が高かったですね。そんな日の下駄箱がこちら↓↓↓(^^)v



長靴でもきっちり並べられています。素晴らしい!当たり前のことが当たり前にできる・・こういうのを【凡事徹底】と言います。
そして、当たり前を褒められる教師でありたいと思っております(^^;



廊下に笹が飾られていました。今日は七夕ですね!彦星様と織姫様が、1年に1回出会える日・・。
雲の上で二人はもう出会っているのでしょうか?1年に1回となると、やはり最初は『ひさしぶり!』と声をかけるのかな〜って、どうでもいいですね笑

子どもの願いごとをみると、【オオクワガタが大きくなりますように】って書いてありました!かわいい(^-^)

皆さんは、何を願いますか?

ほのぼのした雨の七夕、週の真ん中水曜日です。

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月6日 『なかよし遊び』

今日の業間は、なかよし遊び(^^)/
1〜6年生の縦割り班で遊びます。今日も6年生がリーダーになって進めてくれました!
頼もしい6年生です。

遊びはというと、ドッジボールや転がしドッジ、だるまさんが転んだなど、それぞれルールを工夫して遊んでいました^^



低学年は上投げOK。高学年は下投げ・・高学年がボールを取って、低学年に投げさせてあげる・・そんなシーンが多く見られました(^_^)ホノボノ



こちらの写真は、だるまさんが転んだのワンシーン。こちらも、ルールを工夫して楽しんでました!懐かしい!

今日も異学年交流をとおして、心が優しい気持ちでいっぱいになりました。

6年生の皆さんは、企画・運営・進行と素晴らしかったですよ!これからも、大変だと思いますが、頼りにしていますよ^^

蒸し暑い毎日ですが、教室ではクーラーを使用しています。寒さの個人差があると思いますので、寒いと感じるお子様は、薄手の上着があれば安心かなと思います。

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月5日 『レッツサイン!!』

今日の業間に中庭で児童集会を行いました!企画運営は、6年生、この4名です!(^_^)/少し曇っていて、暑さ的にも大丈夫でした。



説明は聞き取りやすい声で、進行もバッチリ!ということで、全員グッドボタン(^^;ポチポチ

レッツサインとは・・
@自分の学年以外のお友達に自己紹介
Aじゃんけん
B勝ったらサインをしてもらえる
これの繰り返しで、他学年の友だちとさらに仲良くなりましょうという企画です。



負けたらサイン!



あちこちでこの光景が見られました。
『じゃんけん勝てへ〜ん!』という声が・・こういうとき、急に勝てなくなるときありますよね^^

児童集会で、また全児童の【心の距離】が縮まりました!心の密はいいですよね!?代表委員の皆さん、素敵な企画をありがとう!

少しずつですが、『HP観てますよ〜』という声が届いています。ほんと嬉しいです!ありがとうございます。
励みになりますので、また感想等聞かせていただけると嬉しいです。

今後も子ども達の様子やお願いなど、発信していきますので、観にきてくださいね(^^)v

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月2日 『悲しい事故・・そうならないように。』

千葉県で起きた悲しい事故・・本当に悲しい事故で、言葉もありません・・・

本日、放課後に本校職員で通学路点検を実施しました。各担当で地区を回り、再度確認をしました。

水曜日にはミニ地区集会を開き、安全に登下校できるように並び方など確認しました。

ご家庭でも、安全な登下校について、お声かけをお願いいたします。

地域の皆様にもお願いがあります。

お散歩中、畑仕事中など、〜しながら子ども達を見守る【ながら見守り】をお願いいたします。



写真は、特別支援学級のみんなが協力して作成した【カラフルうろこのお魚】です。

とても和む作品です(^-^)週末金曜日・・この写真を見て和みながら、土日をお迎えください。

では、次回もお楽しみに(^_^)/

7月1日 『車いす体験をやったよ!』

今日は、社会福祉協議会の方と講師の枝川さんに来ていただき、5,6年生が車いす体験を行いました。

車いす体験は、車いすに乗る体験だけ・・ではありません。坂道や段差、道幅など、普段あまり気にしないところで、不自由さを確認することができます。



子ども達は、車いすを後ろ向きにゆっくり扱ったり段差を越えるときには声をかけながら進んだり、貴重な体験をすることができました。



社会福祉協議会の方々、講師の枝川さん、お忙しい中子ども達のためにありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

では、次回もお楽しみに(^_^)/