《ほっとタイム(校長先生の一言)》
 最新《ほっとタイム》 バックナンバー 4月 5月 6月 7月 9月 10月
                      11月 12月 令和4年1月 2月 3月
10月28日 『修学旅行へ行ってきた!』
修学旅行特集Part2


昨日の写真はいかがだったでしょうか?このHPでは、色々と制限が有り、登場する児童に偏りがでることをご了承ください。また、写真販売があると思いますので、そのときにじっくりご覧ください。

【 美味しいお弁当!(^-^)ウマイ】



【鹿との交流・・ボス鹿登場(@_@)ハヤクヨコシナ】



【 鹿との交流・・ドアップ・・(@_@)アップハシカセンベイ2マイネ】



【鹿との交流・・持ってないと知らん顔(-_-;;)シカセンベイ】



【二月堂から奈良の町を一望・・(^^)vダレカワカラン】



今回は奈良編Aです。やはり鹿中心になりました!

次回は、京都編です・・お楽しみに^^

週末金曜日です。この土日は、芸術の森”たかお”がありますね。子ども達の作品が展示されています。観に行ってあげてくださいね^^

10月28日 『修学旅行へ行ってきた!』
修学旅行特集Part1


コロナ禍の中の修学旅行・・どうなるか心配でしたが、無事に楽しく終えることができました。これも保護者様のここまでのご協力があってこそです。本当に感謝しております。
また昨日は、到着時間が早くなりましたが、対応してくださりありがとうございました。

今日からしばらく修学旅行の特集です!お楽しみに!もし、まだHP観てない・・という保護者様がいたら、高雄小HPの宣伝をお願いします(^^;;

【 あいさつのあと、いよいよ出発!(^-^)ワクワク】



【法隆寺順番待ち中・・自撮りモードで(^^)シラガオオイ】



【 鹿との交流・・狙われる鹿せんべい・・(@_@)コワッ】



【鹿との交流・・鹿知らん顔(-_-;;)シカセンベイナインカイ】



【盧舎那仏座像と・・(^^)vセイシキメイショウ】



今回は奈良編@です。鹿中心になるかもしれません笑

みんないい顔してる!明日に続きます・・お楽しみに^^

10月25日 『高雄小スポーツフェスティバル!』
スポーツフェスティバル特集Part3


週末はゆっくり過ごされましたか?今日は、疲れが出たのかお休みの子どもも何人かいました。ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね^^

さて、スポーツフェスティバル特集も、今日が最終回・・もう少しの間、おつきあいください。

【タカオリンピック】







ピクトグラムは斬新なアイデアでしたね!オリンピックイアーならではですね^^

【紅白対抗リレー】



水組が見事に優勝!バトンパスが見事でした!

【児童代表のことば】



【放送委員会】



放送委員会の皆さんの実況も見事でした!

素晴らしい高雄小スポーツフェスティバルとなりました!子ども達の頑張りに感動しました(T_T)ミンナアリガトウ

連絡です。
明日から校長も修学旅行へ行きます!そのため、26,27日のHP更新はお休みします。

帰ってきたら、今度は修学旅行特集をアップしますので、よろしくお願いします(^^)/

10月22日 『高雄小スポーツフェスティバル!』
スポーツフェスティバル特集Part2


スポーツフェスティバル終了後、職員で話しましたが、とても子ども達ががんばっていた!全部良かった!高学年の表現がかっこよかった等々、良いことばかりがでてきました。これも、子ども達が限界突破したからでしょう。

そして、やはり保護者に応援してもらう!これが大きかったと思います。温かい声援をありがとうございました^^昨夜は、子ども達の好きな食べ物が食卓に並んだことでしょう(^^)

【3、4年生徒競走】



【キャッチしか勝たん】



【決闘!高雄卍ランナーズ】



【5、6年生 徒競走】



子ども達は、疲れていると思いますので、土日はゆっくり休ませてあげてくださいね(^_^)

10月21日 『スポーツフェスティバル開幕!』
スポーツフェスティバル特集Part1


今日は、やや肌寒い中でしたが、よい天気で高雄小スポーツフェスティバルが開催されました。子ども達のやる気が始まる前から伝わってきていました。

これも保護者の皆様の励ましや応援があったからです。本当に感謝しております!

今日1日では伝えきれませんので、しばらくはスポーツフェスティバル特集となりますので、ご期待ください!(^^)



      【キビキビとした選手宣誓】



       【児童代表のことば】



       【徒競走(1,2年生)】



    【レッツ・ゴー(1〜3年生ダンス)】

先生も一生懸命踊る!いいですね〜(^-^)vサスガ

しっかりした6年生が他の子ども達をリードしていたのがよく分かりましたね!6年生の達成感は、今時に言うと『ハンパなかった』ということ^^これが子ども達の成長につながります。今後がまた楽しみです!

6年生に限らず、全ての子ども達が、限界突破し、力を出し切っていたと思います。

ご家庭でいっぱい褒めてあげてくださいね!(^_^)

10月20日 『二刀流!!』

急に冬がやってきたみたいな天候ですね(-_-;;)個人的に冬は嫌いなので、あまり歓迎ではないです(--)

明日は、スポーツフェスティバルですが、朝は寒いかもしれません。子ども達にも羽織るものをもたせていただければと思います。

さて、校長室にいると、楽器の音が聞こえてきました。カメラを片手に音楽室へ行ってみると、6年生がミュージックフェスティバルに向けて練習中でした。始まったばかりですが、難しい曲にチャレンジしていました。

その様子をご紹介(^^)/~







子ども達は、体育と音楽の二刀流!(@_@)スゴッ
6年生は修学旅行も目前なので、三刀流!(^-^)v

どれも元気じゃないとできません。体調には十分気を付けてね!ご家庭でも健康観察をよろしくお願いします!

10月19日 『最後の全体練習』

今日は、一連の流れを確認しました。準備もしっかり行いました。気がついたところは、とめてチェックしました。教師も確認ができて良かったです^^

今日は、子ども達に2つのことを伝えました!”
@笑顔で楽しむこと
A最後まで一生懸命すること
この2つです。

@は、スローガンにもありますが、笑顔で楽しんでほしいです。特に、ダンスや表現は、楽しんでやってほしいです。
Aは、とにかく一生懸命やってほしいです。なんでもそうです。最後まで一生懸命がんばる・・。

当日も校長のあいさつでもう一度伝えようと思っています。



あと各班の児童席には、消毒液を置いています。演技終了後、手洗いまではできないのですが、消毒して次の演技や準備に向かいます。



また、児童の間隔をしっかりとって、密を避けるようにしています。

しっかり感染症対策を行いながら実施します。

10月18日 『スローガン』

これまでで一番遅い更新となりました(-_-;;)

季節は急に進みましたね・・陽が当たるところはいいですが、影や室内になると、風がとても冷たく感じました・・

急な気候の変化に、体がついていきませんね。一枚、上着があると脱ぎ着できます。また、お子様と相談してみてください(^^)

さて、今週はスポーツフェスティバルがあります。天気はとても良さそうです!楽しみですね^^



スポーツフェスティバルのスローガンができあがっています。

【輝け☆笑顔(^^)77人で(^^)/~限界突破!!】

みんなで言葉を出し合って決まりました。

笑顔で楽しみましょう!

10月15日 『無言清掃実施中』

高雄小学校の清掃は無言清掃です。だまって時間いっぱい掃除をします。

職員室前掃除の担当は3年生です。3人で黙々と掃除をしていました。そんな様子をパチリ!





今日は週末金曜日!土日は雨予報ですね(-_-;;)
来週は、スポーツフェスティバルがあります。よい天気でできますように^^

土日は、ゆっくり休んで、月曜日は元気に学校へきてくださいね^^

10月14日 『少しだけネタばらし』

今日は、5,6年生のスポーツフェスティバルの練習に潜入・・表現の練習でしたが、今までにない斬新なものになっていますよ^^

ほんと少しだけ写真に撮ってきました!
日中、日差しはきついですが、過ごしやすい気候になってきました。本番をお楽しみにしていてください(^^)/





昨日は、たくさんの方に高雄小HPを観ていただき嬉しく思っています。毎日更新の励みになりますので、今後も高雄小HPに遊びに来てくださいね^^

10月13日 『もち米刈ったど〜』

今日は、なんとか曇り空で稲刈りをすることができました。写真的には残念ですが、気候的にはとてもよかったです(^^;;)

自分たちが植えたところのもち米を刈りました。みんな手際がよくびっくりしました!

これも高津さんとJAの皆さん、米口さんのおかげです。本当に感謝しております!









みんな黙々と稲を刈る姿に驚きました!よく頑張りましたね!今度は、おいしくいただきましょう^^



高雄幼稚園のみなさんも、応援に来てくれましたよ^^
ありがとう!

10月12日 『保健室今月の廊下掲示』
        『兵庫県の古いものしらべ』


今日は雨予報でしたが、なんとか曇り空でスポーツフェスティバルの練習ができました。午後からは晴れ間まで見えました。明日の稲刈りも大丈夫そうですね(^^;;)ホッ

保健室の廊下掲示は、毎月かわいく一新します。今月から、毎月ご紹介しますね^^養護教諭には、プレッシャーかもしれませんが(^^;)



スポーツフェスティバルに向けての掲示です。みんなケガなく、楽しみましょう。

今日はもう一つ、4年生のタブレットを使った調べ学習風景・・4年生もタブレットを使いこなしています!





兵庫県の古いもので調べて、竹田城跡や生野銀山など見つけていました!

明日は稲刈りと自然学校の説明会があります。
よろしくお願いします!

10月11日 『緊張するよね・・(^^;;)』

ずっとよいお天気が続きましたが、今日は曇り空・・そして雨も降り始めました。今週は、稲刈りがありますが、やや心配ですね。

さて、今日は1年生で研究授業がありました。10人の先生が観に来ていました!グルッと先生達が陣取り、やっぱり緊張するよね〜

算数の時間でしたが、5時間目ということもあり、辛そうでしたが、一人でほんとにがんばってました!



水曜日には、自然学校の説明会もあります。お忙しいとは思いますが、5年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

10月8日 『何にでもなる木!?』

今日は、3年生の図工にお邪魔しました。
みんな楽しそうに描いています。様々な木ができつつありました^^



描いていて楽しいから、この集中力!





友だちにアドバイス?



午後でしたが、みんながんばっていましたね^^ 完成が楽しみです!

週末金曜日・・よい週末を(^^;;)
月曜日、元気に登校してくださいね!待っています!

10月7日 『放課後の先生達』

今日も雲一つないよいお天気ですね。こんなに日は仕事じゃなくて、お出かけしたいですね(^^;;)

さて、今日は放課後の先生達をご紹介します。昨日、勤務時間は過ぎていましたが(--;;)運動場に集まっている先生達・・。何をしているのか見ていると、何やら運動会のアイテムを色々並べています。



どうやら明日の障害物リレーの位置確認のようでした。準備物が多いのと、確認しておかないと、練習時間が減ってしまうので、前日に試していました。

もちろん、そのままにしておくと、夜露で使えなくなってしまうので、位置が確認できたら撤収です(^^;;)

スポーツフェスティバル前、放課後の先生達は、こんなことをしています。児童の皆さんは、障害物リレーを楽しんでやってくださいね。

今日、初めて練習しましたが、当日もどこが勝つか分からないレースになりそうです。お楽しみに^^

10月6日 『音読発表会とジョージ先生』

今日は、幼稚園の運動会に少しだけ見学してきました。園児の皆さんは、とてもはりきっていて、一生懸命楽しんでいました^^先生と園児の皆さんの元気に、圧倒されてました!

さて、小学校では音読発表会がありました。2年生が【スイミー】4年生が【白いぼうし】を音読しました。どちらも有名な作品です。





       【2年生 スイミー】



       【4年生 白いぼうし】

暗記している児童や動きを入れながら音読する児童など、じっくり読み込んで十分練習しているようでした。緊張で早口になったことはご愛嬌・・・(^^::)
そのあと、音読を聞いていた児童の感想をしっかり伝えることができていました。次の学年も楽しみにしています。

今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。ジョージ先生です!楽しく英語が学べるといいですね!どんどん話しかけて、おしゃべりできるようにしましょう^^

10月5日 『まだまだ暑いねぇ〜』

今週からスポーツフェスティバルの練習が本格的に始まりました。涼しくなってきて、練習もやりやすいと思いきや、この暑さ・・熱中症注意です!お茶、スポーツドリンクを忘れないようにお願いします。

今日は、全員リレーの練習中にお邪魔しました。初めての練習で、みんなバタバタでした。まずは、バトンを落とさないようにね!しっかり握って、全力疾走!本番が楽しみです^^





ちょっと子ども達が小さくしか映っていません。ご了承くださいm(_ _)m

今後も熱中症には気を付けながらやってきます。着替えや汗ふきタオル等、忘れないようにお願いします。

10月4日 『第2回代表委員会』

今日は、昼休みに第2回代表委員会がありました。議題は、【運動会(スポーツフェスティバル)を成功させるために】と【おはようじゃんけん週間】です。



スポーツフェスティバルを成功させるために、どんなスローガンにすればよいか、各学年で考えるというものです。いろいろなキーワードが出てくることでしょう(^^)



もう一つは、もっとよいあいさつにしよう!ということで、まだ始まっていないのに、今日は朝からよいあいさつの声が帰ってきました!みんなすでに意識しているのかもしれません(^^::)アイサツハダイジ

2回目ということで、若干スムーズにできていたと思います。思い出に残るスポーツフェスティバルになるように、がんばってくださいね!

あいさつもとっても大事!元気ハリのある声でできるといいですね!楽しみにしておきます^^

10月1日 『10月スタート!』

昼間は、まだまだ暑い日差しですが、さわやかな日が増えてきました。過ごしやすくなってきましたね^^

緊急事態宣言は解除になりましたが、油断せずにこれまでの感染症対策を続けて、予防に努めたいと思います。今後も朝の検温、健康観察、マスクの着用など、よろしくお願いします。

さて、今日は掃除の様子をご紹介!

6年生の玄関掃除の様子です。掃除場所も広く大変ですが、いつもきれいにしてくれています。





きれいな学校で、10月がスタートできます(^^)/

週末金曜日!台風はそれてくれましたね!
よい週末にしてください^^