《ほっとタイム(校長先生の一言)》
 最新《ほっとタイム》 バックナンバー 4月 5月 6月 7月 9月 10月
                      11月 12月 令和4年1月 2月 3月
1月31日 『あっという間の1月』

長らくホームページの更新ができませんでした。いつも見てくださっている皆様、申し訳ありませんでした。
これからまた、毎日更新していきますので、よろしくお願いします^^

全国的に感染者数が増え、赤穂保健所管内でも感染者数が増加しています。学校では、学校の中で感染が広がらないように、感染対策を実施していきます。

換気が大事だと聞きますので、各教室で換気を心がけています。冬になって水が冷たいですが、手洗いも丁寧にするよう、声をかけています。それから、マスクの徹底、給食時の默食など、できる感染症対策を粛々と実施していきます。ご家庭でも、感染症対策をよろしくお願いします。
また、今日の新聞に県内で感染性胃腸炎が猛威を振るっているとありました。こちらも気になるところです。

明日からは、子どもの様子を写真とともにアップしていきますので、今後とも高雄小HPをよろしくお願いします。

1月14日 『学校行事等の見直し・・』

昨日,兵庫県の新規感染者は900人を超えました。9月中頃の水準だそうです。学校においての感染拡大を避けるため,当面の間(1月中)制限が加わることになりました。

参観日(1月21日)→中止
高雄小ランニングカーニバル(1月28日)→延期
業間マラソン→一時中止


大変残念ではありますが,感染拡大防止のため,ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは,本日文書を配付しておりますので,確認をお願いします。

できる限り感染拡大防止に努めますが,在校中に児童に陽性反応が出た場合,給食を食べずに下校したり,休校の措置をとったりすることがあります。

HP下部に,「新型コロナウイルス感染に係る臨時休業等の対応について」のリンクがありますので,そちらで今一度,確認をお願いします。

また,ご家庭におかれましても,感染予防として,感染拡大地域や繁華街等への不要不急の外出を避けるなどご留意願います。

お願いばかりになりましたが,ご理解とご協力をお願いいたします。

寒い寒い週末金曜日・・暖かくしてお過ごしください^^

1月13日 『業間マラソン・・さむっ!』

はじめに,昨日メールでお知らせしましたが,兵庫県でも新規感染者が500人を超え,一気に4ヶ月前に逆戻りしてしまいました。

学校行事等に大きく影響する恐れがあります。今後の参観日やランニングフェスティバルなど,延期または中止になるかもしれません。

今後の対応について,14日(金)に話合いがありますので,対応が決まり次第,文書またはメールでお知らせさせていただきます。急な連絡になることもあるかと思いますが,ご対応をよろしくお願いいたします。

そんな中,今日から業間マラソンが始まりました。運動場はかなりの北風(-_-;;)サムッ
その北風を切り裂いて,子ども達は元気に走っていました。みんなよく走りますね!羨ましい・・でも,この業間マラソンさえも,どうなるか分からない状況ですが・・



今日の様子はお伝えしておきます。

とても寒い毎日です。暖かくしてお過ごしください。

1月12日 『寒い一日』

今年は寒い冬・・ですね。ここ数年暖冬だったので,個人的には嬉しかったのですが(^^;)風邪の症状が出ないように,気を付けましょう。

昨日,始業式で子ども達にあいさつの話をしました。私は全員ができていると感じていなくて,その部分を考えていました。
思いついたのは,あいさつはしているけれど,伝わっていないのでは・・ということでした。これはとても残念ですよね・・(-_-;)

そこで,子ども達には,相手に伝わるあいさつをしましょうと伝えました!これなら,それぞれの伝え方であいさつができますね。
3学期のあいさつを楽しみにしておきます^^

今日は,5年生の教室にお邪魔しました。算数の比例のところで,『きまり』を見つけていました。



スクリーンに直接書き込めるので,子ども達も分かりやすいですね^^これも視覚支援です!

寒い日が続きますが,元気に過ごしましょう!

1月11日 『3学期スタート!』

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期も子ども達の様子をアップしていきますので,高雄小学校のホームページをよろしくお願いします。

さて,今年は元旦登山があり参加しました。雪は舞っていましたが,天気は良くご来光を見ることができました。元旦登山で新年最初の日を地域の皆様と過ごすことができ,嬉しく思っています。ありがとうございました。



3学期の始業式では,3つの話をしました。
@相手に伝わるあいさつをしよう
A3学期は,まとめと新学年の準備の学期であること
Bできるだけ早く学校モードに切り替えること

まだまだ休みモードだと思いますが,徐々に学校モードにしていきましょう。

3学期も高雄小の子ども達のために,ご支援とご協力をお願いいたします。