兵庫県赤穂市の文化財 -the Charge for Preservation of Caltural Asset ,Ako-
−赤穂城跡、赤穂の歴史民俗、文化財、観光、名所旧跡、遺跡、発掘調査、考古学などなど−

文化財ニュースNo.18


発行 赤穂市教育委員会
編集 生涯学習課文化財係(赤穂市加里屋81番地 0791-43-6962)
平成23年4月21日

 このページでは、平成22年度に赤穂市教育委員会が行った事業を総括しています。
 最新ニュースは、トップページからご紹介していますのでご覧ください。
また、これまで記事となった事項は、リンクをつけておりますのでご参照ください。


最新ニュース

『蟻無山古墳群・塚山古墳群・周世宮裏山古墳群測量調査報告書』を刊行!
東有年・沖田遺跡公園2号住居の修理が完成!
東有年・沖田遺跡公園15周年記念イベント・蟻無山古墳群現地説明会を開催します!
赤穂市の新指定文化財情報を追加!!
赤穂城跡二之丸庭園屋形舟遊覧を開催します!!

■国史跡赤穂城跡に関する活動

山鹿素行像の銅錆除去を実施(リンク)
赤穂城跡国史跡指定40周年記念講演会を開催(リンク)
赤穂城跡二之丸西仕切石垣の修理、二之丸石垣の修理

 国史跡赤穂城跡では、国名勝二之丸庭園の整備事業に伴い、庭園南側にある二之丸西仕切石垣、庭園北側にある二之丸石垣の修理工事を実施しました。

 二之丸西仕切り土塀は、発掘調査によって特異な形状が明らかとなり、赤穂城跡整備委員会の審議を踏まえてまず石垣の修理を実施しました。二之丸石垣は、明治大水害の際の復旧用資材として持ち出されていましたが、このたび二之丸門跡のすぐ西側にまで石垣を積みなおすことができました。

 少しずつではありますが、着実に赤穂城跡の整備は進んでいます。皆さまも折を見て赤穂城跡を訪れていただき、少しずつ往時の姿に戻っている赤穂城跡をご見学ください。


■有年に関する活動

有年原・田中遺跡公園15周年記念イベントを開催(最新ニュース)
東有年・沖田遺跡公園の2号住居屋根修理が完了(最新ニュース)
『蟻無山古墳群・塚山古墳群・周世宮裏山古墳群測量調査報告書』を刊行!(最新ニュース)
トライやる・ウィーク活動で発表会(リンク)

■坂越に関する活動

旧坂越浦会所の入館者数が10万人を突破!(リンク)
旧坂越浦会所にて企画展「港町・坂越」を開催(リンク)
生島枯死調査を実施(リンク)
「糸を摘む−阪口キリヱ 90年を振りかえって−」展を開催(リンク)

■埋蔵文化財に関する活動

浜市遺跡の発掘調査

 民間開発に伴う確認調査で新しく遺跡が発見され、「浜市遺跡」と命名されました。調査の結果、2層に渡って遺構があることが明らかとなり、弥生時代中期〜古代の土坑や掘立柱建物跡、炉跡が見つかったほか、平安時代〜室町時代の掘立柱跡が確認されています。
 千種川の洪水被害を避けるように営まれたこの遺跡は、2,300年の歴史を持っていたことが初めて判明しました。今後の整理調査にご期待ください。

有年土地区画整理事業に伴う発掘調査

 赤穂市教育委員会では、平成17年度から、有年土地区画整理事業に伴って発掘調査を実施しています。
 平成22年度は、有年原・クルミ遺跡の発掘調査を実施し、古墳時代前期の河道跡、中世の溝跡が確認されました。今年度の調査はこれまで見つかっていた集落跡の縁辺部にあたり、残念ながら生活跡は確認されませんでしたが、当時の自然環境を明らかに出来る資料を得ることができました。今後の整理調査にご期待ください。

蟻無山古墳群測量調査

 兵庫県指定史跡である蟻無山1号墳を含む蟻無山古墳群は、『赤穂市史』第四巻で簡易な測量図が掲載されたものの、その詳細は不明でした。このたび、遺跡範囲確認のため、周辺の間伐を行うとともに、古墳の規模、形状を確定することができました。
 また、それに伴い測量調査報告書も刊行しました。

東備西播定住自立圏構想推進事業を開催(リンク)

■その他

田淵氏庭園保存管理計画策定始まる(リンク)
文化財施設の周辺整備を実施(リンク)
阪口キリヱさんが地域伝統文化功労者表彰を受ける(リンク)
赤穂市文化財保護連絡員の委嘱

 赤穂市では、市内で地域の歴史や文化財に造詣の深い24名の方々を「赤穂市文化財保護連絡員」として委嘱し、各地域の文化財の巡視や調査などをお願いしています。
 このたび、3名の方が新たに委嘱となりました。ここに連絡員全員の氏名を記しておきますので、地域の歴史について興味ある方や相談ごとのある方などは、是非気軽にご相談ください。

地区人数氏    名
赤穂2名矢野 剛 北畠恵子
城西2名田中正彦 山田明憲
塩屋3名山本建志 木村繁満 赤松光弘
西部3名正木美佐恵 吉栖清美 山本光輝
尾崎2名上杉太郎 目木敏明
御崎2名山脇拓士 野山貴久子
坂越3名篠原 明 濱本陸志 川本 勝
高雄3名浦池伸朔 松本 茂 三田基浩
有年4名本田勝一 池本芳文 竹平慎一 福井詔生
(任期:平成25年3月31日まで)

前ページにもどる

巻頭写真1
(クリックすると拡大します。)

−連絡先−
赤穂市教育委員会事務局文化財課文化財係
〒678-0292 兵庫県赤穂市加里屋81番地
TEL:0791-43-6962 FAX:0791-43-6895
赤穂市ホームページ